2020/03/16
【通達】各種講習会の延期・中止措置延長のお願い
※全チームご確認ください

日本ラグビーフットボール協会より以下の通達が出ましたのでご確認ください。




2020年2月27日付通達の「各種講習会の延期・中止のお願い」につき、新型コロナウィルス感染症への警戒を引き続き継続する必要があること、また政府から専門家会議の判断が示されるまで大規模イベントの中止・延期・規模縮小等の継続要請があったことを踏まえ、日本協会主催の各種講習会の延期・中止措置を4月末まで延長することとしました。

貴協会におかれましても趣旨をご理解の上、加盟都道府県協会に周知徹底いただけますようよろしくお願い申し上げます。

なお、各種講習会が延期・中止されることで、チーム登録の前提条件となる「安全インテグリティ推進講習会の受講」「コーチ資格保有」「セーフティーアシスタント資格保有」を規程で定められた6月末時点で満たさないチームが多く発生することが想定されるため、講習会受講への特別措置を下記の通り決定しましたのでお知らせいたします。


講習会受講の特別措置

安全インテグリティ推進講習会
安全インテグリティ推進講習会のビデオ視聴及びアンケート提出をもって受講扱いとします。(ビデオ視聴及びアンケート提出についての詳細は3月末までに案内予定)



指導者資格取得の講習会
1)スタートコーチ資格講習会の受講
中止・延期の期間中はオンラインブラッシュアップ講座の受講でスタートコーチ資格を付与します。
また特別措置であるオンラインでスタートコーチ講習会を受講した方が、延期・中止期間後に開催される集合型のスタートコーチ講習会に参加を希望される場合は受講料4,000円から1,000円(登録料)を引き、3,000円で受講を可能とします。尚、受講料割引の特例措置の適用期間は2020年9月30日までとします。

2)スタートコーチ資格およびC級コーチ資格のブラッシュアップ研修会の受講

中止・延期の期間中にブラッシュアップ研修会に参加予定だった方はオンラインブラッシュアップ研修会での受講をお願いいたします。その他、日本スポーツ協会との連動資格となるB級コーチ、A級コーチの特別措置ついては日本スポーツ協会のホームページよりご確認ください。

※コーチ資格関連の詳細はコーチネットよりご確認ください。


セーフティーアシスタント講習会
新規にセーフティーアシスタント資格取得者の特別措置を検討中です。3月末までにご連絡します。


[注意事項]
今回の特別措置については、今後の新型コロナウィルスの感染拡大や国の対応方針等を踏まえ、変更する場合があります。
特別措置はあくまでも今回の特別な状況に対応するためのものであり、来年も継続するものではありません。

以上