2023/04/10
2023(R5)年度 第12回 関東大学春季交流大会 観戦ルールについて

第12回 関東大学春季交流大会 観戦ルールとマナーについて

関東ラグビーフットボール協会では、皆さまにラグビー観戦を楽しんでいただくための観戦ルールを設けております。
以下は関東大学春季交流大会のルールとマナーです。
ご一読、ご理解の上、遵守いただきますようお願いいたします。
※会場によっては異なる部分もございます。各会場のルールも併せてご確認ください。

2023春シーズン観戦ルール(新型コロナウイルス感染拡大防止対策)

競技団体としての社会的責任を踏まえ、
●競技に関わる自分たちが感染しない、そして他人に感染させない生活を心がけること
●安全最優先(競技に関わる関係者の安全確保を最優先とする)
を前提として、新型コロナウイルス感染症対策を講じた上で、1試合でも多く公式戦実施を目指すことを基本姿勢にしています。
新型コロナウイルス感染症対策につきましては、政府、各自治体、各競技会場、(公財)日本スポーツ協会、(公財)日本ラグビーフットボール協会の定めたガイドライン等に準じて、大会・試合を行います。

観客の有無の表現について

【有料】
チケット購入をして会場へ入場可能な試合となります。政府、各自治体、各競技会場、(公財)日本スポーツ協会、(公財)日本ラグビーフットボール協会の定めたルールに則り、開催、チケット販売を進めてまいります。「チケット概要」をご確認の上、ご購入いただきますようお願い申し上げます。

【有観客】
事前申請不要、当日入場可能な試合となります。政府、各自治体、各競技会場、(公財)日本スポーツ協会、(公財)日本ラグビーフットボール協会の定めたルールに則り、無料でご観戦頂ける試合となりますが、各競技会場によってルールが違う場合がございますので、それぞれの競技会場のルールに従ってご観戦ください。

【有観客(申請必要)】
事前に申請をし、当日入場可能な試合となります。事前に申請をしていない場合、ご来場頂いてもご入場できませんので、ご了承ください。各大学チームが案内する集約方法に基づいて、事前にお客様の情報を集約します。こちらも有観客同様に、政府、各自治体、各競技会場、(公財)日本スポーツ協会、(公財)日本ラグビーフットボール協会の定めたルールに則り、無料でご観戦頂ける試合となりますが、各競技会場によって、ルールが違う場合がございますので、それぞれの競技会場のルールに従ってご観戦ください。

【関係者のみ】
保護者、大学関係者のみ入場可能な試合となります。一般の方はご観戦できませんので、会場への来場はお控えください。ルールを守れない方がいらっしゃる場合、試合・大会自体を中止せざるを得ない場合もございます。ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

【無観客試合】
試合に関わる最低限の人員のみ入場可能な試合となります。公式戦を実施・成功させる事、選手・スタッフ・競技関係者を守る為、許可された関係者のみ会場内に入り、それ以外の方を会場内に入れずに試合を行うものです。「私一人、観戦しても問題ないだろう」といった気持ちをグッと抑えていただき、関東協会HP、チームHPにて掲載する試合結果をお待ちいただきますようお願い申し上げます。ルールを守れない方がいらっしゃる場合、試合・大会自体を中止せざるを得ない場合もございます。ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

【来場前の注意事項】

◆体調が優れない場合や自治体の定義する「濃厚接触者」「行動制限対象者」に該当する場合、同居家族や身近な知人に感染が疑われる方がいる場合はご来場をお控えください。
◆各競技会場によって、マスクの着用、声出し応援の可否が異なる場合がございます。各競技会場での、指示に従ってご観戦ください。
※「声出し応援」の定義・・・通常よりも大きな声量で、反復・継続的に声を発して応援すること
◆有料開催のチケット購入時や事前申請時は、必ず注意事項を確認、同意いただき、ご購入、ご申請ください。また、インターネット販売の際は、購入者情報登録が必要になります。
◆観戦時、具合が悪くなった場合、怪我をした場合、主催者側での処置はできません。ご自身でご対応いただきますようお願い申し上げます。

【入退場時】

◆新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、今シーズンにつきましても、選手入退場、観客の皆様の入退場を分けた形で試合を開催しております。また、競技会場及び周辺での滞留行為(お客様同士の会話や集団での写真撮影などの交流、接触)は極力お控えください。
◆各競技会場によって、入場時の対応が異なる場合がございますので、指示に従って、ご入場ください。

【観戦時】

◆会場内でのマスク着用や声出し応援に関しては、各競技会場のルール、指示に従ってご観戦ください。
※「声出し応援」の定義・・・通常よりも大きな声量で、反復・継続的に声を発して応援すること
◆熱中症対策等でマスクを外す場合は、会話は慎む・咳エチケット等に十分配慮ください。
◆密集等の感染リスクのある行動を回避してください。
◆競技会場でのマスクの配布はございません。各自ご準備ください。
◆手洗い、手指消毒をこまめに行うようにしてください。
◆試合中、観戦時に自席(立見席・芝生席等含む)から、他の座席や通路へ移動し、他のお客様の観戦を阻害する行為(スタンド前方へ移動して選手に声をかけるために前列で待機する等)はご遠慮ください。
◆指定席で観戦の場合は、指定のお座席にて観戦ください。自由席エリアでは、お席に余裕がある場合は、人との十分な距離(少なくとも2m以上)を保ってご観戦ください。

【その他】

有料開催の場合、観戦終了後も座席番号が確認できるよう、チケットの半券やデータは、試合終了後、最低3日間保管してください。 購入者情報を、大会主催者が保健所・医療機関等の第三者へ提供する事もございますので、予めご了承ください。
尚、こちらの観戦ルールも併せてご確認ください。