2023/06/26
2023ジャパンラグビートップイーストリーグ春季交流戦トーナメント 優勝チームのコメント
東京ガス

#トップイーストもいいぞ

~2023トップイーストリーグ春季交流戦トーナメント~ 

優 勝   東 京 ガ ス

2023.6.24 東京ガス 34-26 日立SunNexus茨城  @東京ガスG




【川邊大督ヘッドコーチのコメント】



◆決勝戦を振り返って
今日の試合、勢いそのままに勝ち上がってきた日立さんに対して、我々も良い準備をしてきました。その準備・チカラを出せたこと、またこのトーナメントを通じてチームとして成長できたことが良かったと感じています。

 
◆今回が初優勝ですが、チームとしてこのトーナメントをどう捉えていますか?
春ということで秋本番につながる積み上げの段階ですが、勝負にこだわるという意味では緊張感もありますし良い機会と捉えています。そういう意味でも苦しい試合の連続でしたが勝ち切れたことは大きなことと感じています。

 
◆若手の選手が活躍していましたが。
彼らはチームに勢いをもたらしてくれています。彼らがチカラを発揮してくれているのも、チームのコネクション・一体感がもたらしているのだと感じています。

 
◆秋に向けて意気込みをお聞かせください
スローガンは「Build(積み上げる)」、それをしっかりこれから夏合宿を通じて築いていきたいと思います。チームの目標は秋の公式戦連覇です。応援よろしくお願いいたします。



 

【鈴木健也ゲームキャプテンのコメント】



◆初優勝・・率直な感想は?
負けたら終わり、緊張感の高いこのトーナメント大会で優勝出来たのは率直に嬉しいです。

 
◆招待試合(5/27)では日立に敗戦でしたが・・
日立さんのチーム力が上がっていることは知っていました。敗戦から始まった今シーズンでしたがリベンジできて良かったです。

 
◆今日の試合を振り返って
FWのモールでしっかりスコアできたことは良かったところです。精神的に優位に立てました。

 
◆ルーキーとベテランがバランスよくプレーしているようにみえましたが、今年の新戦力はどうですか?
一人ひとりラグビーの偏差値も高く、元気があり、チームに良い影響を与えてくれているので
これからも期待しています。

 
◆秋にむけて一言お願いします。
トーナメントは苦しい試合の連続でした。その苦しさが自分たちを成長させてくれたと思いますので、秋の公式戦ではもう1段階・2段階レベルアップした試合を見せていきたいと思います。
応援よろしくお願いします。