2022/12/08
【トップイースト】Top East Weekly Report vol.11
12月3日(土)・4日(日)開催分

#トップイーストもいいぞ

トップイースト ウィークリー レポート Vol.11

Aグループ

12/3(土) 東京ガス 37 ○-● 15 秋田ノーザンブレッツ



【東京ガス:鈴木キャプテンのコメント】

秋田ノーザンブレッツの皆様、協会関係者の皆様、レフリーの皆様、大森グランドにご来場頂いた皆様、本日はご観戦頂き本当にありがとうございます。秋田ノーザンブレッツ様の力強いプレーに後手に回ることもありましたが、強化してきたセットプレーや準備してきたアタックが機能して勝利することが出来ました。次の試合がトップイースト最後の試合になりますので、全勝優勝出来るよう1週間良い準備をしていきます。今後とも何卒ご声援の程よろしくお願いいたします。


【秋田NB:齋藤キャプテンのコメント】

この試合には効果的なエリアマネジメントと自分達からプレッシャーをかける事を目標に臨みましたが、東京ガスさんのブレイクダウンやコンタクトに逆にプレッシャーを受け、反則やミスが重なりました。 このグループで8試合戦い抜いたことを財産に、来季もこのステージで戦うためにいい準備をして入替戦に臨みたいと思います。

◆プレーヤー・オブ・ザ・マッチ:東京ガス No7 上原 充



【上原選手のコメント】
本日もたくさんのご声援ありがとうございました。この1週間、チームとして自分達がやってきたこと、やるべきことにフォーカスをあてて準備してきました。試合中、相手外国人選手に突破されピンチの状況になりましたが、春から取り組んできたチームディフェンスで防ぐことができました。最終戦までの残り1週間、全勝優勝目指して個人としてもチームとしても良い準備をしたいと思います。本日は、ありがとうございました 。



12/3(土) セコムラガッツ 25 ●-○ 31 ヤクルトレビンズ



【ヤクルト:多田ゲームキャプテンのコメント】

今回の試合では、コンタクトバトルとエリアマネジメントをテーマに臨んでいましたが、セコムラガッツさんに主導権を握られ苦しいゲーム展開となりました。その中でも勝ち切ることが出来たことが収穫だと思います。次戦が最終戦となるので、東京ガスさんに対してリベンジする気持ちを強く持って臨みたいと思います。



【セコム:山下キャプテンのコメント】

この試合では「低く強いタックル」と「規律」を意識して挑み、前半は意識してきたことが実行でき、修正部分はあるもののリードして折り返せたことは良かったと思います。後半、ヤクルトさんの勢いのあるアタックに少しずつ押されスコアを許し逆転負けとなってしまいましたが、この試合でラガッツ本来のラグビーを少しずつ取り戻せてきたと感じており、最終戦では「勝利」のみを目指し残りの時間準備してまいります。

◆プレーヤー・オブ・ザ・マッチ:ヤクルト No12 古川 拓実



【古川選手のコメント】
セコムさんとはタフなゲームになると思っていました。試合を通してなかなかヤクルトのラグビーの流れに乗ることができませんでしたが、勝つことができて良かったです。 次節の東京ガスさんには前回負けています。今シーズンラストゲームになるので、今年やってきたことを出し切り、ヤクルトレビンズらしいゲームをして勝ちたいと思います。引き続き応援よろしくお願いします。





Bグループ

12/3(土) 富士フイルムBIグリーンエルクス 18 ●-○ 25 丸和運輸機関AZ-MOMOTARO‘S



【丸和運輸機関:眞野キャプテンのコメント】

まずは、秩父宮ラグビー場という最高の舞台で試合を行わせていただきました協会関係者の皆様、この試合に向けて準備を進めていただいたチーム関係者の皆様、応援に駆けつけてくださった丸和ファンの皆様には心から感謝を申し上げます。誠にありがとうございました。入替戦を決めるためには必ず勝利しなければならない試合に気持ちを高めて挑みましたが、前半から富士フイルムBIさんのプレッシャーに押されて厳しい展開でした。しかし、最後には冷静さを取り戻して逆転できたことに、諦めない気持ちの重要さを改めて学びました。また、多くの方々のご声援がチーム全体を奮い立たせたことは間違いないと感じています。次は今季最後の試合ですが、最大の目標『昇格』を達成するために、もう一度気を引き締め直して入替戦に備えます。最後も多くのご声援をよろしくお願いいたします。



【富士フイルム:小熊ヘッドコーチのコメント】

本日はチーム創設からの夢の舞台である秩父宮で沢山の皆様の前で試合ができましたこと、関係者の皆様、応援いただいた皆様、そして丸和運輸機関の皆様に感謝申し上げます。
今日のゲームは自分たちのラグビーの質にフォーカスし、1戦目のリベンジを丸和さんに果たしたかったのですが、最後の最後まできれない丸和さんの集中力に一歩及びませんでした。
リーグ戦最終戦勝って入れ替え戦に臨めるようにしっかりと準備してクリーンファイターズさんにチャレンジしたいと思います。



◆プレーヤー・オブ・ザ・マッチ:丸和運輸機関 No21 野村 悠


【野村選手のコメント】
この度は、秩父宮ラグビー場という舞台でPOTMに選出していただきありがとうございます。前半からペナルティが重なり苦しい時間が続きましたが、最後まで諦めない丸和らしいラグビーで勝ち切ることができました。この受賞は、最後に自分へボールをつないでくれたチーム全員の力があったからだと思っております。トライを決めることはできましたが、個人としてもチームとしてもまだまだ課題が多く残る試合だったので、しっかりと反省をしながら、もう一段階成長して入替戦に臨めるように頑張ります。本日はたくさんのご声援をありがとうございました。入替戦も勝ちます!応援、よろしくお願いいたします。


12/4(日) 明治安田生命ホーリーズ 32 ○-● 26 クリーンファイターズ山梨


【明治安田生命:髙橋キャプテンのコメント】

今回もたくさんの応援をありがとうございました。リーグ優勝がかかっている大事な1戦で勝つことができてとても嬉しいです。山梨クリーンファイターズさんのパワーに負け、常にリードを許してしまうネガティヴな展開で最後まで苦しめられました。チームで結束して勝つことだけを意識し、最後はホーリーズの持ち味であるDFでプレッシャーをかけ、良いアタックに繋げられたことで勝利できたと思います。最終戦はホームで日立さんとの試合なので、より一層引き締めてチャレンジしたいと思います。必ず優勝します、引き続き応援よろしくお願いします。


【クリーンF山梨:福島HCのコメント】

前半の入りは非常に良かっただけに、前半終了までに少しリードを広げておきたいところでした。後半最後にはディフェンスの反則からシンビンを2人も出してしまいリードを守れず、悔しい結果となりました。最終戦にはなりますが、今季初勝利をあげれるよう短い期間でいい準備をしていきたいと思います。


◆プレーヤー・オブ・ザ・マッチ:明治安田生命 No10 伊藤 隆太朗


【伊藤選手のコメント】
本日も応援ありがとうございました。クリーンファイターズ山梨さんは力強いランナーが多く優勝へ向け負けられない試合だったので勝つことができて嬉しく思います。リーグ戦残り1試合ですが入替戦に繋がる試合にしたいと思います。今後とも応援の程宜しくお願いします。

大学対抗戦A more

※2023/12/3更新、最終順位
順位 チーム 勝点
1 帝京大 34
2 明治大 30
3 早稲田大 24
4 筑波大 20
5 慶應義塾大 14
6 立教大 10
7 青山学院大 5
8 成蹊大 1

大学リーグ戦1部 more

2023/11/26更新、最終順位
順位 チーム 勝点
1 東海大 34
2 流通経済大 28
3 法政大 19
4 大東文化大 19
5 東洋大 16
6 日本大 11
7 立正大 10
8 拓殖大 0

TE Aグループmore

※2023/12/9更新、最終順位
順位 チーム 勝点
1 ヤクルト 33
2 セコム 27
3 東京ガス 21
4 横河武蔵野 8
5 秋田NB 7

TE Bグループmore

※2023/12/10更新、最終順位
順位 チーム 勝点
1 日立 31
2 丸和運輸機関 24
3 富士フイルム 19
4 クリーンF 9
5 明治安田 9